町田市の〇様より富士通ノクリア掃除機能付きエアコンのクリーニングご依頼頂きました。
ノクリア所有のお客様からの指名がとても多いような気がします!
ノクリアのお掃除機能エアコンのクリーニングを依頼したら、断られてしまい困っていたので、今回依頼できて良かったと言われた事が度々あったので。
確かにノクリアの分解はちょっと複雑で面倒なので、作業者が台数こなして慣れてないと時間も掛かるしで、断る業者も結構多いのかなって思います。
でも、ちゃんと断る業者は良い業者です、当たり前ですが。
ノクリアの熱交換器は分解脱着しないと全く洗えないので、風が出てくるファンだけ洗って済ませているノクリアのエアコンに度々遭遇します。
👇の写真がお掃除機能

お掃除機能取り外せば熱交換器が洗えます。

でも、お客さんには分からないんですよね、それが正しいのか正しく無いのかが。
バケツに落ちた黒い汚水見せられたら奇麗にしてもらったって思っちゃいますからね。
クリーニング依頼する際、富士通のノクリアお掃除機能付きエアコンなんですが、分解クリーニング大丈夫でしょうか?と一言聞いてから依頼するか、ホームページ等で、きちんと分解クリーニングしてるブログなり写真確認してから、依頼してもらったらトラブルもなく済むんじゃないでしょうか。
当日訪問してからノクリアお掃除機能付きエアコンだけはダメなんですって言われても、お客さんにしたら迷惑な話ですからね。
さっそく始めます!
ノクリアに限りませんがお掃除機能付きエアコンの場合どうしても基板からコネクター抜かなければならないので右側に余裕があると安心です。

ダストボックスに取ったホコリを溜めるタイプのエアコンは、大体このようにダストボックスが一杯で溢れている状態のモノが多いので、皆さん年に1度で良いので確認してみてください。
ノクリアのお掃除ロボは何度見てもイカツくて如何にもロボって感じです!
基板です、余裕でコネクター抜けるので助かります!
この写真のちょうど真ん中のネジを外してグレーのお掃除ロボ本体を外すのですが、ネジ下の丸い穴の部分を持ちあげて抜くのですが最初慣れないうちはここが外せないのです。
重たいお掃除ロボが外れました。
所々カビが散見されます、近づくとカビ臭が結構しますのでたっぷりと天然植物由来のエコ洗剤JH-1掛けてカビと反応する時間とります。
洗剤と高圧洗浄で熱交換器の奥まで綺麗に除菌洗浄します。


〇様、ご依頼頂きありがとうございました。2年後またお待ちしています!
