今日は八王子市の狭間町で日立ステンレス・クリーン 白くまくんのエアコンクリーニング3台からです。

朝から大雨ですが、マンションの1階部分にある来客用の駐車スペースを〇様が予約してくれていたので本当に助かりました、ありがとうございます。冷たい雨に打たれるとさすがにテンション下がりますので、感謝感謝で頑張らせて頂きます。

本題の日立ステンレスエアコンのクリーニングですが、最近ご依頼多くなってきました。
ステンレス使用でカビにくいエアコンのキャッチフレーズが購買動機に繋がっているのでしょうか。
ステンレス使用している箇所は風向板(正式にはフラップ)やファン回りの通風路と呼ばれる箇所とフィルターで、全体からしたらほんの1部分でカビや汚れが付きにくいと言っても微妙だなと思うのですが、私より頭の良い人が考えて作られているので、カビは抑制されているのだと思います。
それとステンレスに含まれる金属イオンに菌が接触すると→菌を抑制する効果があるそうです。
日立白くまくん 汚れにくいステンレスでエアコン内部を清潔に。

ご挨拶済ませて早速拝見させて頂きます、〇様宅は築25年程経過した3LDKのマンションでリビングから寝室まで全て同じ日立の白くまくんでした。

一見するとこれがお掃除機能だとは分からない感じのモノです。

日立の配線コードはやたらとテープで貼り付けられているので、剥がすのが手間です。

 

お掃除機能が外れました、基盤が本体の側面にある型までは、日立のお掃除機能の脱着容易ですが、最近の上位機種に有るフロント基盤の分解は複雑で大変です、日立さん時代に逆行している気がするのですが。

熱交換器はうっすらと汚れ全体的に黒ずんでいますが、丸7年にしては綺麗です。

送風ファンはカビやホコリでモコモコです、エアコン付けると咳が出ると言われたのでこれが原因ですね、多分。

いつもの通りエコ洗剤と高圧洗浄で綺麗サッパリになりました。

熱交換器も綺麗な銀色に蘇りサッパリと綺麗に、ファンもカビや汚れが綺麗に落ちました。
これで咳も出なくなると良いのですが。

後の2台も同じ白くまくんで汚れ具合も同じぐらいなので詳細省きます。

〇様は70代の女性で足腰が悪いため杖が手放せません、そのためエアコンのフィルターなどはとても洗えないので、エアコンが1台壊れた時に買い替えに行った電気店の人に勧められた自動お掃除機能が付いた日立の白くまくんに全て入れ替えたそうです。
でも、エアコンってお掃除機能が付いててもカビや汚れは付くので定期的にクリーニングしなくちゃいけないんですね、テレビでやってて初めて知りましたって言われました。
そうなんです、お掃除機能はフィルターに付いた埃の除去はできますがカビの除去は出来ないんです。

お掃除機能付きエアコンクリーニングの詳細はコチラへ
エアコンクリーニングの事、電気屋さんに相談しようか迷ったそうですが、地元の情報誌にエアコンクリーニングの業者として、誠実そうな店長の顔写真入りで掲載されていたエンクリーンの記事を見て私どもに電話して頂けたそうです。
〇様お電話頂きありがとうございます、綺麗になったエアコン見てとても気分が良いと言われ私も嬉しかったです。
3年後も生きていたら又お願いしますと言われました。
〇様なら大丈夫です、3年後の今日仮予約入れさせて頂きました、自称誠実そうな店長がまたお伺いしますのでよろしくお願いします。