昨日の続きで、多摩市で20年前の業務用エアコン9台のクリーニングです、ハリキッテ参りましょう!
クリーニングの詳細は2日目も同じなので、今回は古い業務用エアコンのクリーニングでよくある、困った話アルアルです。
20年も使ってると途中で何度かクリーニング、修理、部品交換などで分解作業行っているので、部品の向きを違って付けてあったり、ネジが抜けていたりなどがあります。
まぁその程度?なら予備のネジ付けたり補修したりで対応しますが、1番困るのがインパクトドライバーでMAXまで締め切ってあるネジです。
インパクトドライバーは強力なパワーがある為、トルク調整を慎重にしてないと一瞬でネジ締めきってしまいます。
そうなると、もう油差そうが何しようが回らないので、最後大型ペンチで無理くりネジの頭を挟んで回しますが、ナベ頭だと隙間が開かずどうにもならない奴があったり、古い機種であまり力加えるとエアコン本体壊してしまう可能性がある為クリーニング断念せざる得ない場合があります。
インパクトドライバーはダダダダと軽快な打撃音で本人もいっぱしの仕事してる感があるのだろうが、後で確認するとネジの頭が潰れて二度とドライバー差し込めない状態のモノやインパクト任せでネジ締めこんで躯体側のプラスチック樹脂まで食い込んでひび割れ入ってるモノまでまあ酷いもんです。
見よう見まねできちんと道具の使い方を勉強しない人や、モノの扱いが乱暴な作業者はちょっと過激な事言わしてもらうと、壊したり破壊したりすれば金になる仕事に変えたらどうだろうかと思ってしまう程ひどい現場が有るのでね。
まぁ解体だってきちんと基礎から学ぶ必要があるので腕っぷしが強いぐらいじゃ難しいけどね
せめてネジ頭の形状みてナベ頭じゃ締めすぎたらどうなるかぐらいは判断できるようにして欲しいな。
そもそも電動ドライバーとインパクトドライバーの違いとは👉参照アストロプロダクツ
うちに手伝いで来てもらう掃除屋さんも、この人なら大丈夫(一々言わなくてもインパクトで締め切らず必ず最後は手締め。)だと思う人以外はインパクトドライバーの使用はやめてもらっています。
今回の現場では締めきってる状態のネジがホントにいっぱいあって、別件工事で入っていた〇専務に人間の腕ぐらいあるペンチで無理くり回してもらいましたが、まったく回らない奴はネジ破壊です、予備のネジで対応します。
以上で古いエアコンのクリーニングでよくある困った話アルアルでした、楽しんで頂けたでしょうか!
ナゲーよとか無しでお願いします。
で、最後のエアコンが終わるとブレーカー戻す儀式がまっています。
今回は❓毎回ですがホントに怖くていつも以上に、神様仏様どうかお願いしますと祈りましたよ。
3つあるブレーカーを端から順に上げていきます、リモコンパネルは怖くて見れないのでもうひとりに確認してもらいます。
いま〇%ですと伝えてくれますがやけに時間が掛かります。
過去の経験からブレーカー戻して時間掛かる場合エラーが出る確率が多いのです。
もう待つしかありませんが、通常の倍くらいの時間掛かりましたが無事エラーが出ることなく正常運転が確認できました、あ~良かった😢
で、片付けを始めるとちょうど戻ってきた〇専務がロープ籠あるからと、3階から作業道具をカゴに載せてロープで1階まで降ろして頂けました。
あの重い道具をロープで降ろすなんて、〇リラのようなゴツイ身体の力持ちしか無理ですね、私じゃ道具の重さに耐えられません。
あッ誉め言葉です、吉川晃司より肩幅ある人間っているんだなって最初思いましたもん。(吉川晃司に会った事ありませんが。)
仕事の依頼から、ネジ回し、道具の片付けまで〇専務様には大変お世話になりました。
社長の昇格も決まったようで、おめでとうございます。
後どれくらい私がやれるか分かりませんが、これからも宜しくお願い致します。