今日は国立市で水回り2点セット(お風呂とレンジフード)のクリーニングです。お風呂が1階でキッチンが2階にある戸建ですが、寝室が1階にあるのでお風呂の後そのままお休みになれるので理に適ってると言えますね。最初はレンジフードから始めさせて頂きます。

カバー外すと全体に油汚れが付いています、この後フィルター部分も外して中のファン取り出して、パンクリーナーで漬け置きします。

ファンも随分と汚れていたのですが、漬け置きしている写真がありませんでした。なので洗浄後の写真だけになります。油で黒く汚れていたファンが綺麗に仕上がりました。

この後全体をクリーニングして綺麗になったファン戻します。

作業が全て終わるまで養生ビニール掛けておきます、クリーニング最中の汚れた洗浄液がガスレンジやキッチン回りに垂れて汚すのを防ぐためですが、聞くと養生などせずに、工具や雑巾などもキッチンの上に直に置いて作業されてとても不快だっと言われるお客さんが結構いるんです、信じられないです!

続いて浴室になります、拝見すると壁も床も総タイル張りです、これは中々手強そうなのでレンジフード洗う前に洗剤塗っておいてたっぷり時間取りました。夏は気持ちよさそうですが、冬はちょっと冷たそうです。

艶が無く水垢でカサカサになった浴槽ですが硬いモノで擦られてないので、酸で湿布すれば綺麗に戻せます。

酸が良く効きました、軽く撫でて水洗いするとツルツルとした手触りと艶が蘇りました。いつまでも撫でていたい感じです。

ウロコ状の水垢で白くなっているカガミ、これを戻すのが結構大変でした。

まあまあでしょうか!

水栓の水垢も落ちましたが、もうちょっと写真考えて撮らないとです。

排水溝もコンクリで防水塗装などされていないので、ザラザラした摩擦があるため、汚れが付着します、洗剤で溶かしてもこのぐらいにしかならないので、再度ブラッシングして綺麗にします。

変色している為 あまり綺麗には見えませんが、綺麗になりました。

ここは是非自分でも洗って欲しい箇所です、手でくるっと回せば 簡単にカバー外れますので定期的にお掃除してください。湯垢と雑菌でとても汚れていてレジオネラ菌や大腸菌などの繁殖も考えられる為、抵抗力の弱い赤ちゃんやお年寄りにはとても危険なお風呂になります。気になる人は風呂釜洗浄proで追い焚き配管内から給湯器(エコキュートも対応)内部まで綺麗に除菌、洗浄できます。
風呂釜洗浄PROの詳細はこちらで!

ネジ外せば白い本体も抜けて洗えますが、戻す際に位置合わせが必要になりますので、歯ブラシなどで奥まで洗えば大丈夫です。

壁、天井、窓と一通り洗い終わって最後にタイル床で終了です、タイル床の目地がコンクリなので写真では黒く汚れているように見えてしまうのでクリーニング中の写真にしておきます。

4時間半で全て終了、〇様に確認頂きとても綺麗にしてもらってありがとうございますと労いの言葉頂きました。喜んでもらえて良かったです。〇様また呼んでください。